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陶淵明・歸去來兮辭


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概念は感覚ではない 人間は概念という超感覚的な実在を生きている

意味論の専門家の話を聞いたら、人間の日常的な身体経験が英語の前置詞の元にあるということを力説していた。

 

これは近年流行の見方で、そういうことを図解した本もある。

 

この見方は間違いとはいえないと思うが、言語観に<濁り>があるような気がする。ほんらい混ぜてはいけないものを混ぜてしまっている。

 

混ぜてはいけないものとは、身体経験という感性的なものと、身体経験を超えて成立する概念である。

 

 

...

 

 

マルクス『資本論』第一巻の価値論を読むと、似た展開になっている記述が何箇所かある。どれも、マルクスがあることをなんとかして説明しようとした部分である。

 

「あること」とは、人間が現実の対象を観察するときの感性的な関係と、人間にとっての商品の価値という超感性的なものの区別である。人はこの区別がなかなかできない。このことをマルクスは知っていたから、彼は『資本論』のなかで、くりかえし同じことを指摘したのである。

 

そうした記述の例をあげよう。

 

 

「たとえば、物が視神経に与える光の印象は、視神経それじたいの主観的刺激としてでなく、目の外部にある物の対象的な形をとってたちあらわれる。」(マルクス『資本論』第一巻、ちくまコレクション版、111頁)

 

 

つまり、人間にとって光の印象は、身体の内部にあるもののこととは感じず、身体の外部にある「物と物との関係」として映る。視覚とはそういうものである。これに似て、価値は人間の頭脳の産物であるのに、あたかも商品と商品のあいだに存在するかのように映る。人間の内で生じたものが、外のものにあるように見えるということである。これをマルクスは「位置の取り替え quid pro quo 」と呼んだ(同上書、111頁)。

 

そして、ここからが肝心。

 

視覚の場合は、「光線が現実に投げかけられる物理的な関係」である。ところが価値は、「生産物の物理的性質とも、物理的性質から生まれる物的関連とも、まったく関係がない」(同上書、111頁)。

 

つまり、視覚は人間の外部との物理的・感性的な関係だが、価値は人間の内部で起こる超感性的なものである。同じく超感性的な「人間の頭脳の産物」の例として、宗教がある(同上書、111-112頁)。

 

 

...

 

 

心理学の認知研究の影響をうけた現代の意味論は、人間の感性的な身体体験へとさかのぼって、言語を感覚的に理解しようとする。これは魅力的な近道のようにみえるし、たとえば英語の前置詞を直感的に習得するには、じっさい、ある程度有用であろう。

 

ただ、言語をつくるときの直接の規範は、感性ではなく概念である。概念は感性的な体験からきているものも多いが、概念じたいは感性を止揚した超感性的な規範である。

 

たとえば、「子ども」とか「原因」とか「資本主義」という概念は、感性的体験に基礎づけられている部分もあるが、概念としては色や形や感触のない、超感性的存在である。

 

身体体験にさかのぼって英語が理解できるなら、そのほうがいいではないかと思う人がいるかもしれない。しかし、「議事」とか「進化」とか「アンペア」のように、身体体験に還元しにくい概念もある。感覚ではないからこそ、概念なのである。言語は、感性を超越した概念によって成立する。

 

現在流行の認知論的意味論については、このあたりを少し留保しておくといいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 三浦 陽一 (みうら・よういち) | 希望の文法 トランス・グラマー | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
認知意味論はラングを言語本質とする構造言語学のパラダイム下にあり、意義と意味の相違と関連を捉えることができていません。

このため、感性的認識(認知)と超感性的認識(概念的認識)の区分と関連を明らかにすることができず、認知心理学者であるマイケル・トマセロは共同注意に言語の本質を求め、人の認識と動物の認識を同一次元に平面化しています。

対象→認識→表現という表現の過程的構造を捉えられずに、対象→表現という短絡思考に陥る論理的強制を受けることになります。

ここには、宗教批判をヘーゲルの観念論的弁証法の転倒で完了したとするマルクスの唯物弁証法のキリスト教単性社会での思考の限界が露呈していると愚考しております。

貴、トランス・ヒストリーがこの限界を超え人文科学のコペルニクス的転回の端緒となることを願っております。■
| YAGURUMA"剣之助" | 2018/03/18 12:51 PM |









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