ごきげんようチャンネル

 魚、水を行くに、行けども際なし  道元『正法眼蔵』



<< コロンは「すなわち」、セミコロンは「ところが」 使い分け方のメモ | main | will の概念は「話者の確信」 田中茂範『表現英文法』から考える >>
自己紹介に "I am Taro. " は、なぜおかしいか

太郎さんが自己紹介して、

 

 

 "I am Taro."

 

 

といったらおかしいだろうかと、在米20年の人に質問してみた。すると、「不自然な感じがする」とのこと。

 

 

 

" I'm Taro."

 

 

 

なら自然な感じだという。理由はわからないとのことだが、これは面白い現象だ。"I am... " というのは、「我こそは...」みたいに、気張って聞こえるのだろう。

 

 

 

そのこともあわせて、自己紹介しながら相手の名前を聞くための黄金パターンは、こうなる。

 

 

 

 

"I'm Taro, Taro Yamada.  And you are....?"

 

 

 

 

"I am" ではなく、手早く "I'm"。 相手に呼んでほしい自分の名前で、”I'm Taro"  そしてもう一度、自分のフルネーム。こうして、自分の呼び名を二回言って、覚えやすくしてあげる。

 

つづけて、"and you are...?"  と言うと、相手は自分の名前を、"Hanako, Hanako Itoh."  のように返してくる。このとき、”You're” ではなく、”You are...?” と、丁寧に尋ねる。

 

相手の名前が覚えにくい、聞き取りにくいときは、"How do you spell it? " などと聞いて、確認する。

 

 

この要領を覚えておけば、自己紹介はたいてい大丈夫だろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           朝の月

 

 

 

 

 

 

 

| 三浦 陽一 (みうら・よういち) | 希望の文法 トランス・グラマー | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://soundsteps.jugem.jp/trackback/3956
#誰が書いてるの?
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
-->
#新しい記事
#過去の記事
#著書/共著
#著書/共著
#著書/共著
#著書/共著
#著書/共著
#著書/共著
#著書/共著
敗北を抱きしめて 上 増補版―第二次大戦後の日本人
敗北を抱きしめて 上 増補版―第二次大戦後の日本人 (JUGEMレビュー »)
ジョン ダワー, John W. Dower, 三浦 陽一, 高杉 忠明
#著書/共著
敗北を抱きしめて 下 増補版―第二次大戦後の日本人
敗北を抱きしめて 下 増補版―第二次大戦後の日本人 (JUGEMレビュー »)
ジョン ダワー, John W. Dower, 三浦 陽一, 田代 泰子, 高杉 忠明
#コメント
  • 英語を演奏する技術
    みうら (10/17)
  • 英語を演奏する技術
    月研ぎ (10/17)
  • 仏教は宇宙の創始や終焉をあまり考えない、古代の無限縁起の世界観
    みうら (10/16)
  • 仏教は宇宙の創始や終焉をあまり考えない、古代の無限縁起の世界観
    稲妻捕り (10/16)
  • 生きてるほうが珍しい  人間と宇宙、空と無の連関について
    みうら (10/16)
  • 生きてるほうが珍しい  人間と宇宙、空と無の連関について
    稲妻捕り (10/15)
  • 稽古とはクセをとること 舞妓さんのトレーニングに学べ
    みうら (10/14)
  • 稽古とはクセをとること 舞妓さんのトレーニングに学べ
    職人 (10/13)
  • 稽古とはクセをとること 舞妓さんのトレーニングに学べ
    みうら (10/13)
  • 稽古とはクセをとること 舞妓さんのトレーニングに学べ
    職人 (10/13)
#トラックバック