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三浦つとむに欠けていたもの 『資本論』の言語への適用

言語学の三浦つとむ(1911-1989)の功績のひとつは、「自己分裂」という人の心の根本機構を、ずばり指摘したことにあった(三浦つとむ『日本語とはどういう言語か』講談社学術文庫)。

 

三浦つとむの影響を受けて「言語過程説」を名乗った人たちもいた。しかし「自己分裂」の論理を受け継いだ人は、ほとんどいないようである。たとえば、言語過程説の鋭い論客であった英語学の宮下慎二(1947-1982)でさえ、自己分裂の論理を活用しなかった。

 

その原因はなにか。

 

「自己分裂」は、日常的な心的事実として誰もが思い当たるものの、この一見奇矯なロジックを、三浦つとむが言語学の基礎として、きちんと位置づけておかなかったからであろう。

 

三浦つとむが気づいていたかどうかはわからないが、じつは自己分裂の論理は、「社会的平均的労働力」の発揮が労働であるというマルクスの論理を、言語に応用したものである。

 

労働力の発揮が人間社会の基礎であるのと同様に、観念の自己分裂は人間思考の基礎である。労働と観念が同じロジックを共有していることを指摘すれば、自己分裂論は、もっときちんと基礎づけることができたのである。

 

つまらぬダジャレだが、自己分裂とは、次のようなことである。

 

<道路で事故が発生したら、事件である。心で自己が発生したら、人間である。>

 

 

 

 

もうひとつ、三浦つとむの言語学に欠けていたことがある。

 

それは、なぜ認識から言語という表現体が生まれるか、表現体がなぜ意味となるかについて、きちんとした説明をしなかったことである。<認識→表現→意味>についての三浦つとむの説明は、「反映」論争のような当時の論壇の影響を受けたせいか、舌足らずで窮屈なものに終わったように思われる。

 

じつは、認識が表現体と交換されるプロセスによって意味に変換されるというロジックは、労働の生産物が他の商品や貨幣と交換されるプロセスによって価値に変換されるというマルクス『資本論』の価値形態論を応用すれば、見えてくる。

 

 

 

 

三浦つとむは、『資本論』をはじめとするマルクスの論理を言語学に応用できた、唯一の言語学者であったと思われる。

 

言語学の分野では、言語過程説は衰退したようだが、それは三浦つとむがマルクスの論理をとりいれようとしたからではない。逆に、マルクスの論理をもっときちんととりいれなかったことが、言語過程説の衰退を招いたのである。

 

言語のような心的現象をあつかうには、堅固な論理を基礎にしなければならない。三浦つとむが始めた試みは、終わったのではなく、これから本格化すべきものである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 三浦 陽一 (みうら・よういち) | 希望の文法 トランス・グラマー | 09:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
コメントありがとうございます。自己分裂の論理については、同じ7月28日付の「自分と自己、どうちがうか」という記事で、不十分ながら触れています。今井本は知りませんでした。参照してみます。
| みうら | 2017/07/29 9:41 AM |
「自己分裂の論理」は、現象としては納得しやすいのですが論理的基礎づけは困難な感じがしていましたので、是非展開の程お願い致します。

 確かに、宮下の英語探求が名詞、形容詞、代名詞、冠詞で終り、動詞、助動詞へと展開されなかったのは、ご指摘の通りかと思われます。

 日本語では、今井幹夫『非常識の日本語―三浦つとむ認識論による日本語解明』が日本語理解に関する認識の運動に触れています。■
| YAGURUMA"剣之助" | 2017/07/28 11:12 AM |









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