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 魚、水を行くに、行けども際なし  道元『正法眼蔵』



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言語は実物の影ではなく、心の影である その1

加藤健司ほか『神道の美術』(平凡社、2012年)の巻頭解説によると、古い時代の神観念は「影」と関係があったという。

たとえば万葉集に、鏡に映った影は人の真心を映しているのだとか、カミは影となって顕現するものだという古代人の感覚がうかがえる歌がある。8頁。

仁和寺には、八幡神の姿を、壁に映った人型の影で表した絵が伝わっている(八幡神影向(えいごう)図。同書、12, 40頁)

おもしろいのは竹取物語の例で、美女のかぐや姫を帝が強引に連れ去ろうとすると、「きと影になりぬ」(ふっと突然、影になってしまった)。同書8頁。

かぐや姫がこの世の人間ではなく、ほんとうは異世界の存在=影であることが示された瞬間である。

帝は、「げにただ人にはあらざりけり」と驚き、何もしないから元にもどってくれと頼む。すると、「かぐや姫もとのかたちになりぬ」。

ここでは、「かげ」こそが真の姿であって、かぐや姫の身体は仮の姿にすぎなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 


 

 

 


 

| 三浦 陽一 (みうら・よういち) | 希望の文法 トランス・グラマー | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









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