ごきげんようチャンネル

科学とは、正確に驚くことである。 Y.M.
           

<< 『資本論』はあちこちに欠陥がある だから面白い | main | マタイ受難曲 思想は人間の行動で実証される >>
スマホ万歳!60代だってやるぞ〜〜

やっとスマホに変えた。三日ほど使っているが、なかなかいい。

 

携帯ともパソコンとも違う使用感がある。誰かが、これからはすべてが

スマホに集約され、パソコンは時代遅れになるだろうと言っていたが、

本当にそうかもしれないと思ってしまう。

 

われわれの世代(60代はじめ)は、レコード・カセットテープからCDへ、

タイプライターからワープロへ、パソコンからスマホへと、日常生活

で使う機器が10年単位くらいで次々と変化し、その都度あたらしい

使用方法に慣れるということを経験してきた。

 

60代になると、さすがにこうした新技術の習得がしんどくなる。携帯から

スマホに変えるのが遅れたのも、正直、あたらしいものの扱いを覚えるのが

面倒に思えたからだった。

 

しかし、「もう年だから昔のままで…」という言い訳はしないことに決めた。

 

新技術といっても、一般のユーザー向けのものは、そうたいした技能が

要求されるわけではない。慣れればいいだけのことだ。

 

新技術で失うものより、得られるもののほうがずっと大きい。

 

スマホ万歳! そういえる年配者になろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

| 三浦 陽一 (みうら・よういち) | 今さらながら現代サイエンス | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://soundsteps.jugem.jp/trackback/3687
#誰が書いてるの?
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
-->
#新しい記事
#過去の記事
#著書/共著
#著書/共著
#著書/共著
#著書/共著
#著書/共著
#著書/共著
#著書/共著
敗北を抱きしめて 上 増補版―第二次大戦後の日本人
敗北を抱きしめて 上 増補版―第二次大戦後の日本人 (JUGEMレビュー »)
ジョン ダワー, John W. Dower, 三浦 陽一, 高杉 忠明
#著書/共著
敗北を抱きしめて 下 増補版―第二次大戦後の日本人
敗北を抱きしめて 下 増補版―第二次大戦後の日本人 (JUGEMレビュー »)
ジョン ダワー, John W. Dower, 三浦 陽一, 田代 泰子, 高杉 忠明
#コメント
#トラックバック