ごきげんようチャンネル

あなたがたは、終わりの時にいるのに、なお宝をたくわえている。
        ヤコブの手紙 5:3    

<< ヘレン・ケラー "WATER!" にみる言語の真実 | main | アインシュタインとお金  貨幣の本質について >>
ルネサンスはいつからいつまでか 1500年をピークとする前後300年間
西欧のルネサンスは、いつからいつまでか。

おおまかにつかむためのメモ。



はじまりは、1300年ころとイメージしておいてよさそうだ。目印として、ダンテ『神曲』の執筆がこのころ。この作品で、古代ローマの詩人・ウェルギリウスがダンテの道案内人になるのは、古代復興を示唆する。中世ラテン語からの自立を象徴するトスカナ語での執筆でもある。ルネサンス絵画への道を開いたとされるジョットも、1300年前後に活動した画家。



最盛期は、1500年ごろというイメージでよいか。ダ・ビンチの「最後の晩餐」制作がこのころ。1517年ルターの95か条にはじまる宗教改革が重なり、ルネサンスは後期にはいってヨーロッパ全体をまきこみ、宗教改革というイデオロギー的・政治的な色彩も加わることになる。



終わりは、1600年ころとイメージしておくと役立ちそうだ。近代的宇宙観の先駆といわれるジョルダーノ・ブルーノが異端のかどでローマで火刑となった年。ガリレオ・ガリレイが異端審問をうけ、コペルニクスの地動説が禁止された1616年は、ルネサンスの終焉を象徴するというべきか。



ルネサンスは、古代復興を足場にした精神的・芸術的な運動であり、宗教改革はキリスト教の範囲内での思想の自由を追求した。

キリスト教の枠を破る可能性をもった科学的な世界観の確立は、1600年以降の課題であった。デカルトは1600年ころに生まれている。ニュートンはようやく1642年に生まれている。





1500年ころをピークとする、1300年から1600年までの300年間。

ルネサンスとは、そういうイメージでよいのだろう。









 
| 三浦 陽一 (みうら・よういち) | 歴史とは何か | 06:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://soundsteps.jugem.jp/trackback/3674
#誰が書いてるの?
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
-->
#新しい記事
#過去の記事
#著書/共著
#著書/共著
#著書/共著
#著書/共著
#著書/共著
#著書/共著
#著書/共著
敗北を抱きしめて 上 増補版―第二次大戦後の日本人
敗北を抱きしめて 上 増補版―第二次大戦後の日本人 (JUGEMレビュー »)
ジョン ダワー, John W. Dower, 三浦 陽一, 高杉 忠明
#著書/共著
敗北を抱きしめて 下 増補版―第二次大戦後の日本人
敗北を抱きしめて 下 増補版―第二次大戦後の日本人 (JUGEMレビュー »)
ジョン ダワー, John W. Dower, 三浦 陽一, 田代 泰子, 高杉 忠明
#コメント
  • 五木寛之氏の「暗愁」
    Yasuyuki Koyanagi (03/31)
  • 同時通訳・達人のつぶやき 「道遠し」問題について その1
    ぽっこり (11/07)
  • この本は買うな! 東大の『教養英語読本』を切る おわり
    雪 (04/24)
  • <言葉>や<心>は社会行為であって、脳の産物ではない  生成文法という現代病について
    YAGURUMA"剣之助" (12/29)
  • ソシュールの「恣意性」徹底批判 補遺  池上嘉彦氏の指摘から その4
    YAGURUMA"剣之助" (12/13)
  • ソシュールの「恣意性」徹底批判 補遺  池上嘉彦氏の指摘から おわり
    みうら (12/13)
  • ソシュールの「恣意性」徹底批判 補遺  池上嘉彦氏の指摘から おわり
    YAGURUMA"剣之助" (12/13)
  • ソシュールの「恣意性」徹底批判 おわり
    YAGURUMA"剣之助" (12/12)
  • 森鴎外「かのように」から
    一市民 (12/05)
  • government of the people, by the people, for the people - ゲティスバーグ演説の意味について おわり
    小林 宏 (12/05)
#トラックバック